住吉さん

とある事業所の職員
さんがケアマネ試験を
受けていたが、勉強
不足が祟って不合格
だったと云う話を
聞いた。



多忙な方だし、僕みたいな気楽なひとりもんと違い家庭も
お持ちなので何かと大変なのだろう。そうか、一昨日は
その試験の結果発表の日だったんだね。今年の試験合格率も
大体20%台だったのかな? そんな中で合格した方々は、しかし
年明けから実務研修が待っている。スケジュールをやりくりして
どうにか参加していた当時が懐かしい。大変だったけど案外
面白い日々だった。今だからそう思えるのかもしれないが。


そんな試験の話を聞いているうちに、僕もそろそろ試験対策を
どうしようかなあと漠然と考える様になっていた。毎度書いて
いる社会福祉士試験対策についてである。年明け位からそれとなく
テキストを買って読み進めてみようかなと思うが、制度の改正等
(今年6月に交付された障害者総合支援法に関する事等)も
あるし、様子を見ながらの選択となりそうだ。先輩の社会福祉士
聞いてみると、その範囲の広い事広い事・・・介護福祉士
ケアマネ試験の時の様には行かないのかもしれない。今から
どうしたものかと途方に暮れ・・・てはいない。まあどうにか
するさ。ぼちぼちやろう。しかしやるからには1回で合格して
やろう。うむ、意気込みだけは激しい男なのであるなあ。


でもその前に、はよレポート書いちまわねば。
進んでいるようないないような毎日です。
寝るか。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。