日没

定期訪問も大詰め。
その合間を縫って
書類を作成している。


「今週終わったら12月
じゃないですか」


「そやねえ、どないする?
私まだ提供票全部作れてないし」


どないしようもない。結局は時間に追われるだけなのである。
兎に角、各ケアマネ仕事に追われている。ヒマになったら困るので
これは良い事なのだろうが、如何せん程度と云うものがある。
なかなか「適当」な具合にはなってくれない。まあこんなもの
なのかと割り切ってはいるが。仕事が無くてどうしたらいいのかと
営業廻りに奔走していた初期の頃を想えば、沢山の利用者さん方に
関わらせて頂いている今はむしろ仕合わせだと感じるべきなのだろう。


仕事に慣れて行くなあとどうにか感じて行き、少し安心してみると
今度は追われているなあと感じてみたりする。だんだん色んな
負担が増えて行く。それを有り難い事と感じるか、ただしんどい事と
感じるかはその仕事にやりがいを感じているかどうかにも関わっていそうだ。
底辺層を彷徨っていた僕の様な出来損ないにしてみたら(今も変わらんか?)
此処まで来られただけでめっけもんの筈。有り難いと感じようよ。


こうやって自分を誤魔化しつつ・・・もとい、励ましつつ月末を
乗り切りましょう。そして師走を迎え入れましょう。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。