昨年の郡上八幡

体調を崩し、思うに
任せなくなると
自由に動き廻れる
事が如何に仕合わせ
かと思い知らされる。


昨日の急な体調不良には
参らされた。


給付管理を始めている事もあり、本日はケアプランセンターから
一歩も出ず。昨日の影響もあるので下手に訪問にも行かない方が
いいだろうし(定期訪問は全て済ませてあるのでいいけど)、何より
外は大雨だ。何でも九州では洪水に見舞われた土地もあるとか。
ひどい話だ。日本は災害が列挙してやって来る。


ざるそばが本日の昼食。後は頂き物のお菓子少々。
ダイエット中の女の子か俺は。でも、どうにか持ち直して来た。
でも、まだまだ思うに任せない。
__________________


思うに任せなくなると、旅に出てしまいたくなる。
暫くバイクにも乗っていない。尤も車検を控えているし、
後輪駆動部分に少々不安が見られるのでそれを解消するまで
乗らなくてもいいかなと思ってもいるのだが。


思うに任せなくなると、それでも旅に出てしまいたくなる。
そんなにまでして逃げたいのだろうか。時々解らなくなる。
いや、逃げたいんじゃないな。仕事は好きだ。しんどいけど好きだ。
好きでい続けたいと思うから、時々全く違う環境に自分を放り込んで
それまでのやり方を省みたくなるのだ。きっとそうなのだ。
そろそろ旅に出たい。でも今年はもうそうもいかないのかなあ?


昨年の7月の連休は郡上八幡からひるがの高原へ、そして日本海へと
抜けたちいさな旅に出たのだっけか。もう1年経ったんだね。
旅中毒患者はふと、あの夏の光の中の城下町の風景をフラッシュバック
してみるのです。はあ、旅に出たい。


明日も忙しくなりそうです。でも毎度の事ながら頑張るのです。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。