聴いているだけの人

ライブバーにて

高槻市にある
ライブバーに遊びに
行って来た。


知人のFさんが参加
されるイベントであり、
数年ぶりに脚を運んだ
のであった。


日曜夕刻からのスタートで
ある為、高槻まで出るのは結構大変ではあるが、しかし
久し振りに生の音楽に触れる機会を得たのだからして、これは
とても良い経験が出来たと思う。此処に出演されている方々は
常連さんが多いようだが、和やかでアットホームな雰囲気があって
とても良い場所だった。こんな所で演奏出来たら愉しいだろうな。
僕は皆さんの演奏を、焼酎のロックなどちびちびと呑みながら
聴かせて貰ったのだった。音楽ってやっぱりいいな。


でも、聴いているだけの人で終わっていいのだろうか。


イベントのラストは出演者全員による即席バンドでディランの
「I Shall Be Released」が演奏され、大いに盛り上がった。
これ、好きな曲なんだよな。一応歌えるぞ。
聴いているだけの人で終わってしまっていいのだろうか。


地元は最終電車が早いのでFさんへの挨拶もそこそこに帰宅の途についた。
電車の窓外を少し酔いながらぼんやりと眺めていた、聴いているだけの
人である僕だった。日曜の夜とは云え、意外に乗客は多かった。
明日からまた始まる平日に、きっとそれぞれの想いを持って人々は
帰宅の途についているのかもしれなかった。


帰宅して急いでシャワーを浴びたらもう日付が変わっていた。
今日からまたケアマネな一週間が始まるって訳だ。でもまだアタマの
中では音楽が鳴り響いているのだった。聴いているだけだった僕の
アタマの中で。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。