におい

向日葵

我が下町では子供達が
引っ張る山車が
あちこちを巡って
いた。


まさに夏まっ盛り。
でも本日はピーカン
とはいかず、山の方は
何だか黒い雲が。
恐らくあっちは大雨なのだろうな。


湿度が高いので少し動いただけで汗が出て来る。やだねえ。
通勤帰宅の電車の中も冷房はあんまり効いていないから更に
やだねえ。最近汗臭い人が隣に座ったり立ったりする事が
増えたような気がするが、この冷房の効かなさも一因かもね。
太っている方は特に臭う。気の毒だがどうしても体臭が出て
しまうのだろう。肉体労働かとおぼしき方もまた臭う。でも
一所懸命働いた後なのだからこれも気の毒だ。みんな頑張って
このクソ暑さを乗り切ろうとしているのに電力会社は何やってん
だか。


我が担当利用者さん達の中でも臭う方がありゃこりゃおられる。
このクソ暑さの中、冷房も掛けずに普通に暮らしていたりして。
高齢者は暑さをあまり感じなくなっていたり、トイレが近くなる
事を嫌がって水分補給を嫌がる方なんてのもいる。こうなると
臭い云々以前に熱中症になってしまう危険が大だ。


臭いのは困る。臭い人は少し考えて欲しい。でも、生きているから
臭いんだ。皆それぞれの事情を抱えて生きており、臭いを発して
いるのである(って、どういう展開だよこの話)。あんまりにも
暑いのと仕事が進まないのとでアタマがふにゃらけてます。
とっとと寝た方が良さそうだ。でも今夜も熱帯夜みたいです。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。