運河にて

目が廻るほどの
忙しさの中では
あったが(ウソ
つけ!)今夜は
とある呑み会に
出席したのであった。


平日に面倒かなあと
最初少しだけ思ったりもしないではなかったが、しかしその呑み会は
とある方の門出を祝うものであり、その方にはこれまで散々世話に
なって来た経緯もあったのでマイナスな思考を一切合財追いやり、
喜んで参加して来た。行って本当に良かったと思う。


人と人との様々な繋がりの中で、広がって行くのが僕達の仕事なの
ではないかと考えている。様々なご縁に導かれて、思いもよらぬ
方向へと仕事が、そしてもしかしたら僕自身の人生が進んで行くの
かもしれないのだ。実際、そのご縁の中で僕の仕事の方向性も
様々に変化して行ったのだったっけ。そもそも、人を直接相手に
する仕事なのだ。僕自身は人付き合いがあまり得手ではないけれど、
しかしこの仕事に関わって行くうちにそれなりに、しかし確実に
世界は広がって行ったのだった。


これからもその世界を少しでもいいから広げて行きたい。
こんな僕に今更何処までやれるのかも知れないのだが。
ああ、日付が変わっちまった。今週ももう週末か。なのに
溜まる書類、ありゃこりゃな雑務。ひとつひとつこなすしかない。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。