梅雨明けはまだかね

今週も始まりました。


先日までの湿度と
不快指数の高さに
纏わりつかれた街は、
本日はからりと晴れた。
梅雨明けかなと思ったが、
まだらしい。


新規の利用者さんのお宅へ
行き、アセスメントを実施。近々訪問介護と連携して担当者会議。
やがてサービス提供開始となるだろう。慌てずとも落ち着いてプラン
作成が出来そうだ。良かった。忙しくなったけど、やっつけ仕事だけは
したくない。どうにかしたい。

____________________


僕の駄目な点は、深入りしてしまう事だ。あくまで仕事なのだ。
それを忘れてはならない。深入りした所で、実際にやれる事は
たかがしれている。深入りは、時に越権行為になりかねない。仕事は
仕事。あくまで仕事。それを忘れないようにね。


人と関わるって、どうしてこんなに難しいんだろう。人付き合いが
苦手なこんな男が、どうしてケアマネなんて仕事をしちまってんだろう。
でも、やらぬ訳にはいかんのよ。介護に直接関わらなくなったけれども、
介護されているその方々の人生には、異常に深く関わる事になっちまった。
疲れます。でも悪い気はしてねえな。


しんどい。でもケアマネになって良かった。最近つくづく思います。
人付き合いが苦手な癖してな。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。