疲れてますなあ

おばあさんが恋の話を
している

戦争と没落と耽美と
復活まで
もたらされた時代の話を


350円のモーニング
退屈な一日のはじまり


時代の話をいくつもしている
恋から家族から相続まで 
赤ちゃんから殺人まで


コーヒーがおいしい
退屈な毎日の潤い


下町の狭くてきたないあれこれの
話をしている
福祉や不正や政権の話まで


もうすっかりと夏らしい 
蝉はうるさすぎるじゃないか


片隅で生きている どうあっても生きている
誰がどんなおかしなことをしていても 生きるしかない
なんにもかわらずに あえてかわらずに
こんなおかしな時代 こんないらいらした時代


夏はめかし込んだいらいらしか持って来てくれないんだ 
蝉はうるさすぎるじゃないか


アイスコーヒーを 恋するおばあさんのために

___________________


特段の意味はないのです。疲れた休日でした。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。