あべのハルカス

社会福祉士養成通信課程
の面接授業(スクーリング)
も、前期の最終日となった。


最近ありがたい事に
忙しい。新規のプラン
を請け負ったりありゃ
こりゃと問題を抱え
たりもしているが、
こうして仕事が続けていられる事には無条件で感謝したい。
しかし感謝はするが忙しさはぼちぼちにして貰いたいなあと云う
考えもまたあったりして。結構お疲れ気味な昨今であーる。


先週からのスクーリングで休日は潰れてしまい、お疲れ気味は更に
加速するのであーる。しかしやらにゃあならぬのだ。自分で選んだ
道なのだから。身銭を切って参加する学びの機会なのだから。
今日も頑張ろうぜ。


さて、スクーリング最終日は「相談援助演習」の続きとなっている。
今回は相談援助のプロセスとして「インテーク(初回面接)から
終結」までの一連の流れを座学にて。座学だとノートの記述は
増えるが、実践がないのでちいとつまらない。でも座っていようが
立っていようが学ぶ事にゃあ変わりはありませんな。


昼からは実際に児童虐待事例を基にした事例検討のような事を
行なった。普段のケアマネ業では高齢者(障害者含む)が僕の
仕事の範疇なのだけれども、全くの畑違いの事例を読み込んで
いく作業は結構面白く、興味深かったかな。


お疲れ混じりながらも夕刻にはスクーリングは修了。
後期にもスクーリングはあるけれども、それは来年の事と
なりそうな感じですな。はあ疲れた。でも滞っているレポート
作成をどうにかせにゃならんな。まだまだ先は長いや。


帰路、少し遠廻りにはなるけれど天王寺に寄った。次のレポート
作成用のテキストを購入したり、気分転換に楽器屋やアウトドア
ショップに行ってみたり。18時台には帰宅して少しだけのんびり
したのだった。でも夜はのんびりし過ぎでまたしてもうたた寝だ。
日記を書きかけでこんな時間になっちゃった。もう寝なきゃ。
やらなければならない事、やりたいのに滞っている事などなど
あれこれ多過ぎるが、焦らないようにね。


寝なきゃね。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。