太陽のホクロ

貴重な青空

梅雨入りも間近の
ようであるが、本日は
なかなかの良い天気。
貴重な青空が覗いて
いる。


青空は貴重ではあるが、
僕はなかなか事業所の
中から出られない。
何だかんだで何となく
忙しい。


しかし無理矢理に出るのである。カバンには先日の金環日食の際に
利用した日食メガネが入っているのだからして。しかし時間が
無いのでほんの瞬間しかチャンスも無い。おまけに雲もちょいと
ばかり広がって来たぞ。


んで、日食メガネ越しに写してみたのです。そう、金星の太陽面通過の
その瞬間(と云っても結構長い時間掛けて通過したのだね。お陰で
撮影出来たって訳だ)



ウーム微妙だ。金環日食の時もそうだったけど、所詮はコンデジだなあ。
テレビのニュースで観た方がいいやね。でも何とか写せたし、観られた。
次回にこの現象が観られるのは、105年後の2117年だそうで。もう誰も
生きてないぞ。ムムム、その頃の日本ってどうなってるのかねえ?
日本無くなってたりして・・・なんて事をぼんやりと考えつつ、しかし
時間が無かったのですぐに事業所に戻ったのであった。こういう
天体ショーっていいね。先日の月食とやらは観られなかったけれど。


はぁ疲れた。とっとと寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。