雨の気配

レコーディングなんて
いきなり何なのだと
我ながら思いたくなる
ようなカテゴリを
立ち上げて早ひと月
以上。


しかっし話はちっとも
先に進んでいない。
進んでいないどころかすっかり忘れそうになっていたりして。
実に遺憾であるな。ギターも(例によってだが)弾いてないし。
これは少し考えていかにゃあなるめえべ。忙しい忙しいと云って
ばかりでは何にも進まないのであるぞ、うむ。取り敢えず今週末の
休みはギターの弦を交換してやろう(まだそんなレベルなのですよ、
ええ)。折角MTRも安物ながら購入したのだし。


スタジオを借りようと思っているのだが、地元からそんなに遠くない
所にレンタルスタジオがあった。個人練習も出来るそうだ。レンタル
料金もそんなに高くないみたいだ。どうせ独りでアコギとハモニカ
歌を録音するだけだから機材もごくシンプルでいい。音源をCD1枚分に
まとめるのだ。


歌なんて歌うの一体何年ぶりなんだろうか。素人の癖してあれこれ
歌をつくっては歌っていたけれど、もう遥か以前のお話だ。声が
出るかどうかも解らない。当時つくっていた歌もあんまり明るい
ものはなく、どうにも陰気なのが多かったように思うのでどうした
ものかとも考えたが(当時の精神状態をきっと反映していたの
だろうなあ)、でも今改めて歌ってみると違う何かを感じるかも
しれない。やってみよう。どーせ駄目モトだ。


はぁ、本日も疲れたわぁ・・・でもこんな事考えてみると
結構愉しいかも。はぁ・・・でもほんとにやれるのかなぁ。
否、やるのだぞ。折角その気になりつつあるのだから。
趣味は大切にしようぜ。音楽を遠くへ追いやりすぎた年月を
ずっと過ごして来たのだったね、僕は。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。