今年もゴーヤで乗り切ろう

ゴーヤが旨い季節が来たぞ

台風が接近したので
早く帰宅したいなあと
思いつつ、しかし
なかなか出来ない諸事情
あれこれ。


帰宅の際の電車内はもう
ガラガラだった。きっと
早めの帰宅が進んでいた
のであろうな。いいなあ。


大阪はしかしそんなに暴風に襲われる事なく、雨もそれほどでは
なくであった。助かったぜ。色々と動き廻ってまだ火曜日なのに
もう散々なお疲れ状態だったのでね。

___________________


夕食に口にしたのは今季初めてのゴーヤ。僕の大好物だったりする。
15年前、日本一周の旅の途上で立ち寄った沖縄の大衆食堂にて生まれて
初めて口にしてからというもの、すっかり気に入った食材だ。
苦いのだが、そいつがもうたまらない。近年は大阪でも簡単に手に
入るようになったゴーヤなので頻繁に口にしている。


本場沖縄のゴーヤチャンプルーとやらはスパムポークやら
豆腐やらを使用するが、僕が作る場合(まあ今回は母が
作ったのだが、元はと云えば僕が作り方をテキトーに考え、
伝えたものだったりするのであるな)ごま油で炒め、ウェイパー
(中華風調味料)と3倍濃縮そうめんつゆと味醂をそれぞれ少々
加えただけの味付けだけで他に何も加えないシンプルなもの
だったりする。かつおぶしをかけると尚旨い。


はあ疲れた。本当に疲れた。でもまだこれからが本番なのだろさ。
もっと疲れそうである。しかし乗り切らなくてはならないのである。
今年もゴーヤを喰って乗り切ろうではないか。でも疲れたので寝るの
である。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。