花粉舞う青空

最近は何かと
打ち合わせが多く
帰宅も遅くなる
事が多い。
何時も遅いのだが、
更に遅くなっている。


一日業務であり、
世の中のニュースにすっかり疎くもなっている。


千葉や茨城で震度5.三陸沖でマグニチュード6.8と云う
地震が起きていた事を知ったのも帰宅した21時半頃だった。
何時までもしつこい。何時まで続くのだろうか。ああ、地震
起こったのはどうやら21時過ぎの事だったようだ。しかし
いずれにせよしつこい。僕は最近少し疲れ気味である。
しかし被災地の方々は最近どころか常に相当に疲れている
ものと思われる。

_____________________


大型連休にもしも何処かへと出掛けるチャンスが巡ってきたの
ならば、東北へ行きたい。そう以前書いたけれども、その考えは
夢想の域を少しずつ飛び出しつつある。いや、実施出来るのか
どうかなんてまだ全然判らない状態なのだけれどもね。今現在
考えているのは連休を利用したボランティアツアーだったり、
肉体的にしんどいなと感じるのであれば(ツアーの都合が
つかない場合もあるか)、観光として(不謹慎な書き方だと
思われるかもしれなが、現地を旅行して現地でお金を使う事も
或いは支援のひとつになるのではないか)訪問する事だったり
する。


仮に観光として行くにしてもどうやって行く?バイクか。
昔スズキのジェベル250XCで仙台から大阪まで一気に走った
事があった。確か1000km程の距離で、丸一日掛かりだったように
記憶する。その時は全行程下道だったが、今回は高速道を利用
すればお金は掛かるが時間はかなり短縮出来るだろう。


バイクがしんどいと感じる時はどうするか。高速バスがあるな。
大阪から仙台まで9千円台の深夜便がある事を調べた。夜に出て、
朝に着く。運転しなくていいからこちらの方が良いかもしれない。
現地でスクーターでも借りて移動手段にし、ビジネスホテルにでも
予約を入れておけばいいだろう。


と、此処まで考えて「じゃあ一体何を見に行くのか?」との思いが
脳裏をよぎる。被災地を見に行くのか? なかなか片付かないと云う
現地をこの目で見て、何かを感じて来るのか? それだけか?
行くからにはこの目で見ておきたい、との考えと、しかしそれは
単なる野次馬と大差ないのではないかとの考えが同時に浮かぶ。
考えはなかなかまとまらない。


取り敢えずもうこんな時間である。明日の業務の事も考えて
寝よう。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。