願い・向き合い

移動中に、ふと神社。

仕事の移動中に
神社へ寄り、参拝。
何をお願いする訳
でもなく、ただ
「頑張ってます」と
手を合わせながら。


自分に言い聞かせて
いるのだ。願うのでは
なく、言い聞かせる。
神社の境内は、そこにいるだけで気持ちが落ち着く。きっと庶民が、
自分とほんの少し真剣に向かい合える場所なのかもしれない。
勝手にそう思っている。ああそうだ、ここの神社の桜はとても綺麗
なんだっけ。今年はまだまだ咲きそうにない、かな?
少しずつ光は強くなって来つつあるけれど、まだまだ冷える日が続く。


願いを伝えた訳でもなんでもなかったのだが、仕事上で先週から
困っていた数件のとある事柄が、この後帰社した際に何故か実に
上手い具合に解決していた事を知った。少し驚いたけれども無事に
解決した事を素直に喜ぼう。願わなくとも、こんな事もあるのかな。


今の僕にとっては願う事よりも、自分と向き合う事が必要なのである。
誰かの為に願う事をしても、自分の為に願う事をあまりしなくなった。
何となくそうしている。それが良い事なのかどうかは判らない。
でもそうしたいと考え、実行するようにしている。気持ちを落ち着け、
さっぱり解らない自分の内面と向かい合うのだ。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。