認定証が届きました

介護保険法改正を
目前にしている。


通所介護事業所
からは、改正後に
対応させた単位数を
表記した書面が
次々とFAXにて
送られて来ている。


来週早々に介護支援業務ソフトのバージョンアップを行なう事と
なるのですぐさま提供票の作成に掛かりたい。まあどうにかなる
だろうさ。他社訪問介護事業所から「マネージャー、登録ヘルパー
さんの時給はどうしたらいいのでしょうか?」なる訳の解らない
問い合わせなんざも受けた。知るかいんなもん。それはおたくの
事業所で決める問題でしょうが。流石にこれには驚いた。


今回の改正に関しては既に自治体での研修やら何やらに参加して
いれば、どうにかこうにか対応出来るだろうが、恐らくこの事業所は
そんな研修に参加しているヒマすらなかったのだろう。
しかし忙しいからって、おろそかにしていい訳ではないぞ。
困るのはあなた達だけじゃない。ヘルパーさん、そして何より
利用者さん達だ。きちんと説明出来るようにしておいてくれなきゃね。

____________________


帰宅すると、ブツが届いておりました。「認知症ケア専門士認定証」
なるブツが。はあ、ようやく終わりましたか。でもこの資格モドキの
有効期間は5年間でありまして、その間に主に認知症に関する各種
研修等を受講し続けなくては更新出来ない仕掛けになっているらしい。
正直面倒臭いが、しかしまあ自己研鑽の為の資格モドキなのだからし
いいのだこれで。試験勉強もそれなりに役にはたったし(と、しておく)


あれもこれもすべては自分の為。自分で決めて、始めた事だ。
これでいいのだ。社会福祉士の資格にしたってそう。明日はどうせ
また雨らしいので、ツーリングには出られない。明日こそ最初の
レポートを完成させちまおう。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。
(と、書いてうたた寝してしまったぜ。もう朝じゃないか・・・)