五月橋

ここの所のお疲れ
ムードをどうにか
すべく、そろそろ
週末ツーリングたる
「ちいさな旅」に
出てみたい。


しかし今週末も
生憎の雨模様との気象予報である。まるで狙いすましたかの様に
ここ暫くの週末雨。今週末も出掛けられないのか。でも通信講座の
レポート作成もなかなか進まないし、結局今回も家に引き篭もる事に
なるなかいな。


そんな事をぼんやりと考えながら、4月からの介護保険改正による
ケアプランの見直しなんざ行なっておったのです。PCとにらめっこ
しつつ、なかなか取れない(あってないような)昼休みの間隙を
縫って「でもどっか行きたいなあ」などとありゃこりゃとネット
検索なんざしていたりして。奈良の月ヶ瀬梅林に梅見にでも行こうと
考え、今年の1月に巡った名阪国道沿いの情報を今ふたたび集めて
みた。そうしたら、五月橋サービスエリアが今月末をもって閉鎖に
なってしまうとの情報が飛び込んで来たのであった。


五月橋SAはどことなく懐かしい昭和のドライブインの風情を残して
くれているSAであったが、近年は大規模道の駅たる針テラスに
お株をこれでもかと奪われていたような感じであった。実際の所
僕も五月橋SAには寄らず、針テラスに寄ってばかりだったなあ。
五月橋SAには食堂があり、そこの名物たる「ドライバー定食」
800円也を何時の日か食してみたいと思っていたのであるが、
かなりのボリュームであるらしく少食傾向な僕にはちいときつそう
だと避けていたのだ。しかしSA閉鎖と聞いちゃあ行かない訳には
いかぬぞよ。SA閉鎖は月末だけれども食堂閉鎖は20日だとの事。
この土日が雨模様でも20日の祝日は曇マーク。行けそうかなあ。


もしも行けそうであるのならば、そしてかの「ドライバー定食」の
最後を見届ける事が叶うのであれば、朝ごはんを抜いて出掛けて
みちまおうか。雨さえ降らなければの話ですが。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。