混乱近し

なごりの雪が舞った

今週も始まりました。


いきなり冬に舞い戻った
かのように、雪も舞った。
今年の、なごり雪か。


3月ももう半ば。
4月からの介護保険
改正に向けて、今日も
ケアプランセンター内
では打ち合わせが行なわれている。


訪問介護部門とも打ち合わせを行なうが、今回の改正における
生活援助の位置づけと解釈があまりにも曖昧である為、サ責達は
なかなか理解しにくいようである。ケアマネ陣でさえも毎日打ち
合わせを行なってどうにかこうにか理解にこぎつけたのである。
現場に出っ放しのサ責陣に、さあすぐさま理解しろなどと云っても
そりゃああなた無理ってもんだ。しかし理解して、取り込んで
サービス内容に生かしてもらわなければヘルパーさん達も、
そして何より利用者さん達も混乱は免れない。


改正の内容に関しては先日も書いたが、厚労省のQ&Aがこの期に
及んでもいまだ出ていない状態である為、ケアマネは4月からの
プランが立てられない。取り敢えず現在の単位数でのプランで
作成した利用票を仮のものとして持って、定期訪問を先に
済ませておく事となる。通所介護(デイサービス)の加算項目が
どうなるかも判らない。加算の取りようによっては支給限度額
ギリギリの利用者さんのプランをどうするかも、また懸念事項と
なるだろう。


寝よう。取り敢えず寝よう。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。