木津卸売市場


区役所に用があり、
隣区へと脚を伸ばす。
書類上の手続きが
あったのだ。


帰路、少しだけ道を
外れて木津の卸売市場
の前を通り掛かった。


ここを通り掛る事なんてまずない。最後に通り掛ったのはもう5年位前に
なるだろうか?どうだったかな。久し振りに見てびっくり。この写真じゃ解り
にくいが、何だかテーマパーク(?)みたいな雰囲気になっていた。


「大阪木津卸売市場」


何だか昔の、素人お断り(んな事ないか)的イメージからがらりと
変わっちゃったなあ。ほんとにテーマパークみたいになったのね。
何故か温泉施設まであるし。仕事中なので(すんません寄り道して
帰ってます、はい)通り過ぎただけだったけれど、そのうち休みの日に
でも見に行ってみようかな?

____________________


何度かこの [ちいさな旅] カテゴリにて書いていた気もしないではないが、
僕は大阪市内各地を自転車で巡る旅などしてみたいと常々思っていた。
何時もはバイクであちこちへと出向いているが、たまには人力旅も
良いじゃないか。かっこいいサイクリング車なんてなく、ママチャリしか
持っていないから野暮ったさ全開な旅であり、傍目にはとても旅に見え
そうもない旅ではあるが。


大阪市の端っこに住んで長く、大阪市で最も「濃い」とされてしまった
土地にて働くようになって久しい僕ではあるが、その端っこの街と
濃い街の毎日の往復しかしていない。はるか遠くへ行くのも良いが、
身近にあるのに知らない世界を覗いてみるのもまた愉しそうだ。最近の
僕はどうした事かそんな妄想めいたものに暫く前から取り憑かれている。
チープな旅ばかりしている。そしてそんなチープさが好きだったりする。
こうしてどんどんと中毒染みていくのだね。


たまには仕事の事書こうと思いつつ、今僕が書きたい事は以前と違って
来たのです。いや、そもそもこの日記ってこんな感じだったよなあ昔は。
じゃあいいやこれで。書きたくなったらまた書けばいい、それだけさ。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。