空


今日はまた曇天に
なると思っていたが、
晴れた。


光はぎんぎらぎん。
暑いのなんの。
でも本日もちょこちょこと
定期訪問に出掛けた
以外はケアプランセンターのPCの前に座って事務作業。


今週もどうにかこうにかやり過ごしまして、帰宅。平凡ながらも
平和に金曜日の夜を迎えられる仕合わせに感謝しつつ今夜も焼酎の
お湯割りをちびちびと。


この土日の休みは認知症ケア専門士試験前の最後の土日。
明日こそ大阪は曇天となるそうなので、ツーリングに出掛けたい
衝動をぐぐぐぐっと抑えてお勉強らしき事に費やしましょうか。
これが終わったら旅にも出たいし読みたい本もあるし、あれもしたい
これもしたいもっとしたいもっともっとしたい(ブルーハーツかよ)。

___________________


先輩のケアマネさんは現在社会福祉士の試験に向けて頑張っている。
相談援助業務に就く人間として、更に学びたいとの思いから学んでおられる。
秋が来たら、僕も専門学校の通信課程の願書を取り寄せようと思う。
まだまだ先は長い。あれもしたいこれもしたいと望むも良いが、何故
学ぶのか、何の為に学ぶのかを忘れてはならない。


前にも書いたが福祉系の資格なんてどうせ金にゃあならん。
「もっと知らなければ、もっと学んで困っている方々の支援に
役立てれば」ああわざとらしい。そんな綺麗事は承知の上です。
現実はそんな甘ったるい戯言など通用しないとは散々骨身に
沁みるまでに思い知ったけれども、それでももっと先を目指し
たいんです。


何の為に学ぶのか。無駄にあれこれ資格を作って、いちいち金を
巻き上げてやろうと目論む天下りやら何やらの下らん連中の意図に
敢えて乗ってやろうじゃないか。あんたらだって何時か死ぬ。
でも稼いだお金はあの世には持って行けない。どんなに稼いでもね。


金を要領よく稼いでもあの世には持って行けはしないが、もしかしたら
一生懸命に生きた想い出と心の端くれは、人生の最後の最後に
ちいさく輝いてくれそうな気がしています。


うわあ酔った。また酔った。戯言御免。とっとと寝た方がいいぞこりゃ。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。