三条大橋・2003年



今から8年前、僕は
旧東海道を徒歩にて
踏破した事があった。


この日記でも随分前に
カテゴリ分けして
あれこれ書いてました。
この旅の記録は実は改めて番外編ブログ「ちいさな旅」
記してみたいなあと思っていたりしております。そっちは週末に
行うバイクツーリングの記録なのだけれども、時々過去の旅に
ついても書いていたりして。


さて、TOPの写真は東海道の終点であり起点でもある京都の三条大橋
先日琵琶湖を旅したのだけれども、その際にふと京都中心部を旅行して
みるのもいいかいな、と思ったりしたのだった。しかし京都中心部ったって
広いぜ。どこを見るのだい?土地柄(?)バイク旅はあんまり向いて
なさそうだしね。


本日のBGM 高田渡 コーヒーブルース


ごあいさつ

ごあいさつ


久し振りに思いついてこの曲を聴く(いや、弾く、歌ってみる、か)
ギターを手にしてみた。この曲はフィンガーピッキングの絶好の
練習曲として、90年代の極めて遅れてきたフォーク青年は、大層
お世話になりました。


高田渡さんが亡くなって、そういやもう6年が経つんだっけかね。


三条堺町のイノダコーヒーか。三条支店って所なのかしらん?
高級店みたいだから何だか敷居が高そうな気がしてね、この曲の
歌詞を聴いてずっと憧れを持っていながらも、ついぞ訪れる事はなかった。


今度週末旅に出る事があったら、その時は行ってみようかな?
イノダのコーヒーを嗜みに。会いに行けそうなあの娘はいないと思うけど。
なに、好きなコーヒーを少しばかり。

____________________


うわ、ここまで書いてまたうたた寝しちまった。もう3時だ。
どうしてこうなるかなぁ・・・とっとと寝ます。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。