扇風機売り場



エアコンの利用を
控えようと、もう一台
扇風機を買おうと云う
事になった。


地元のヤマダ電機
行ってみたけど、何と
据え置き型の扇風機は
売り切れていた(壁掛け型やおもちゃみたいな小型のものはあったけど)


ホームセンターに車を走らせてみた。扇風機は売っていたけれど、
どこか知らないメーカーのものだった。それでも別に良かったの
だけれど、思い立ってなんばパークスヤマダ電機にも脚を運んでみた。


TOPの写真はそこのヤマダ電機の扇風機売り場。商品は潤沢に
並べられている。でもそれは見かけだけ。実際は展示品を
そのまま売っていた。予約しても入荷は何時になるか全く
解らないらしい。ほんまかいな??

____________________


震災から3ヶ月以上が経過した。電力供給に対する世相の不安から
エアコンよりもエコであろうと思われる扇風機の売れ行きはこんな
具合になっている。


話題としては敢えて触れなかったし、このカテゴリも久し振り。
でも、震災のニュースは今も各報道のTOPとなり、遠方に生きる
この僕にしてみても忘れた事は一時だってなかった。


レイド氏、あれからどうしてる? 僕はこんな人付き合いが下手な男だから
メールすら送らず、知らないふりにも似た状況で日々を送ってしまっている。


遠い地でも、ちいさな所で影響が出ている。扇風機が売り切れだってさ。
なにさ、このおかしな状況。


何も進んでいないし、何も解決していない。扇風機ひとつ買うのに
どうしてこんな世界のままなんだ。


東芝製の扇風機を購入しました。在庫が無いから現品限りで安くして
貰って。現品限りで手に入れた扇風機は、今僕の目の前で稼動しています。


稼動している扇風機は、夏を呼び寄せ、梅雨を退けた。
不足しているものは電力だけではない。


何も進んでいないし、何も解決していない。でも買った扇風機は
何の想いも背負う事なく、僕に快適な風をひたすらに送ってくれている。
風は僕に何を望んでいるのかい?


寝ます。風が心地よく吹いています。現品限りの風が。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。