新宮発大和八木行きバス


写真は昨年の8月。
紀伊半島の奥深くを
旅した時に何気なく
撮影したバスの
後ろ姿。


でもこのバス、実は
ただの路線バスではない。


奈良交通が誇る(?)
近鉄大和八木駅から新宮までの全長168kmと云う、高速バスを除けば
日本最長区間を走り、6時間以上も掛けて紀伊半島を、なんと縦断
してしまう路線バスだったりするのだ。僕はこのバス路線の事を
何年か前にNHK関西地区で放送された「スローなバス旅へようこそ」と云う
番組で知った(リンクは十津川村のものみたい)。その番組は録画
しており、その後も時々観ていたりする位気に入ってしまったので
あるが、今日その録画を久々に観ていて遂に実際に乗りたくなって
しまったのである。


大和八木を朝の9時過ぎに出発して、新宮には夕刻前に着くのかな?
新宮で一泊して帰路は紀勢本線の鈍行にでも乗ってぼちぼちと
帰って来る・・・ってな感じかな。うわ、考えただけでワクワク
しちまった。これは面白い旅になるぞ(ちとしんどそうでもあるが)。


バイク乗りです僕は。紀伊半島ならばバイクで巡った方が断然自由で
好き放題に巡る事が出来ます。でも時々バイクを離れて自転車やら
鉄道やらの旅をしたくなります。夜行バスで意味もなく新宿へ
行ってみたりした事もあったっけ(いや、その時はちょっと
用事みたいなものがあったのだけれどもね。でも仕事では
なかったんだ)。


僕の旅は所詮週末限定の「ちいさな旅」。でも、どんどんとのめり込み
最近中毒めいて来ました。旅中毒ってやつですか。旅するケアマネさんです。
唐突ですが、ジブリ映画「紅の豚」のポルコ・ロッソは「飛ばない豚は
ただの豚だ」と発言してたと思うのですが、「旅しないj-45はただの
ケアマネだ」な訳でして(ただのケアマネでいいと思うんだけど・・・)、
これからもこれでもかと旅に出てやりたいと様々な妄想を膨らませて
いたりするのです。


働いているから旅に出られる。週末が待ち遠しくなる。これはとても
贅沢な事だ。僕は何があってもこの贅沢を守りたいと思う。この素敵な
贅沢を。


旅に出たい。僕は旅の申し子。いや、ただの中毒患者か。うむ。


明日からも頑張ろう。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。