ネコのネドコ

雨宿り

今日から6月。大阪は
終日雨でした。


今日はあまり外出せず
PCの前に向かっていた
ので、まだ楽だった。


つめたい雨だ。空気も
少し肌寒い。


ふと、通りかかった際にとある駐輪場で、スクーターの上で
眠っているネコを見掛けた。バイクのシートというのは、
これは知っている人は良く知っていると思うのだが、ネコの
よい休憩場所(場合によっては寝場所)になってしまったりする。


実は僕のバイクのシートも野良ちゃんの寝床になっていたりする。
ネコの毛やら何か食った後(か?)やらよく付着しているのである。
バイクにはカバーを掛けているが、ネコなら隙間から簡単に登れる。
まだまだ夜は冷えるのであるからして、風雨をしのげる格好の寝床と
なっているのだろう。


ネコ嫌いの御仁や、手前のバイクは常に塵ひとつなくピカピカでなくては
ならぬと思っておられる御仁ならヒステリックに怒り狂うのかもしれないが、
僕はどうもネコには甘い。どうにも邪険に出来ない。まあいいじゃあないかと
後掃除が面倒臭いのだが、思って許容し、寝床として提供(?)している。


まだ暫くの間ネコのネドコ。今年の梅雨は肌寒そうだ。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。