観測史上初の早さと暑さ

あちぃ・・・

帰宅するとネコの
メルくんがのびていた。


夏生まれの彼ではあるが、
ネコは毛むくじゃらな
訳であり、急速に訪れた
このクソ暑さには些か
閉口しているようだ。


大阪の最高気温は35℃を
超えた。観測史上初の事であるそうな。6月末でこれか。


先日ヤマダ電機で超品薄な中、現品限りで購入した東芝製扇風機を
もってしてもこのうだるような暑さは回避出来ていない。しかーし
エアコン稼動だけはまだ避けたい。電力不足云々なこのご時世なのだ。


しかし僕の部屋は狭く、風通しも良くない。その所為かして毎年
夏になると熱中症一歩前のような症状に陥る事が一度はある。今年
こそそれを避けたい。


取り敢えずスポーツドリンクを買って来た。暑過ぎて夜中に目を覚ました時に
そいつをグビリとやって、うがいしてまた寝る。汗だくになるので脱水症状
にも要注意である。何だかお年寄りみたいだけれど、これは年齢に関係無く
起こり得る事である。


なんか、こんな事書いているだけでもう暑い。暑苦しいったらありゃしない。


え、まだ6月だったっけ? まだ6月って1日残ってるの? 明後日から
8月じゃなかったっけ? ってな感じであるなあまったくよう。


メルくん、今年も恐ろしげな夏がやって来たぞ。覚悟はよいか?
夏に生まれた癖して君は夏に弱いが、春に生まれたこの僕も大層夏には
弱いのよ。


うんざりするよな暑い夏がまた来るのか、それもこんなに早く。梅雨は
どこ行った?


暑いのでとっとと寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。