梅雨の晴間


湿り気を含んだ熱風が
吹いていた。


しかし今日の大阪の空は
ご覧の通り。青空が
広がった。


光は夏。でも空気はまだ
梅雨。極めて蒸し暑い。
不快指数の街。でも明日からはまた曇り空に戻るらしい。
5月26日なんて妙に早い入梅だったものだから、もうずっと雨天曇天の
中にいる。このまま梅雨が終わらないのではないかとの錯覚にすら
陥りそうだ。そこへ来てのこの青空。 ちょっといい感じ。

____________________


本日も新規のケアプランを1件請け負う事となった。有り難いねえ。
でも色々と問題のありそうな方だ。


いいえ結構、望む所だ。お仕事あっての僕でございます。
これもまた経験也。サ責時代にはもっとおかしな方々を担当
してたぞ、立場と仕事内容は変わっても、人と接してそのお心を
掌握せんと奮闘努力の日々にはなんら変わりありませぬ。
何にも無い所から始めたのだから、何かが生まれる事の
有り難さは少しは解るつもりでいるさ。だからこそ関わる
方々に対しては、中途半端に関わる訳にはいかぬ。


全力で関わり、その生活を根本から立て直し、自立支援への道をば
我が知識と経験のすべてを結集しつつ探るのであーーーる!!!!


・・・なーんて事は出来ませんよそりゃあなた。でも、理想はそれか。
理想は、あくまで理想。綺麗事は、あくまで綺麗事。でもね、その
理想やら綺麗事やらへと近づく努力くらいはしたいものです。


この仕事が続けられるのであれば、独善の罠に陥らぬ様、慎重に
注意深く、せいぜい行動したいと思っている。折角好きになりつつある
この仕事なのだから。未熟者の分際で恐縮至極ではありますが。


寝ますか。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。