一応続けてはいますが


今週も始まりました。


大阪は梅雨真っ盛り。
しとしとと雨が降り
続いていました。
今年は長い梅雨に
なりそうで、今週は
もうずっと雨か曇り
だそうです。


僕は7月分のサービス利用票・提供票の作成を行ったり
先日の担当者会議の記録を書面にまとめたり、あまり外に出ずに
ぼちぼちと来月に向けての仕事を、せこせことこなしております。


さて、その7月に入ってすぐに行われます「認知症ケア専門士」の試験。
かつての[お勉強]カテゴリと比べるとどうしてこんなに内容が薄いのかと
我ながら情けなくなってしまいますが、あともう2週間を切ったその
試験に向けて、一応勉強のような事は続けております(って、もう
大詰めのラストスパートじゃなきゃ駄目じゃん!!)。


準肉体労働から頭脳労働(のようなもの)にシフトして間もなく1年。
普段いかにアタマを使わずに生きて来たかを思い知らされる毎日。
体力はほとんど使わなくなった筈なのに、何故か少しだけお疲れ気味。
これだよなあ、いかにアタマを使わずに生きて来たかの表れですよ。

___________________


無知で、経験が足りない。最近そう云った事も思い知らされている。
経験は少しずつ積めばいい。知識が足りないと感じているのであれば
もっと学べばいい。認知症に関する知識をもっともっと得たいと思い、
今回の学びに至った。


こんな資格、取得しても別段就職にも給与にも影響しないだろう。いや、
そんな事はどうでもいいのだ。福祉系の資格なんてそんなものばかり。
でも、きちんと学ぶ気になればそれなりに実務に役立てる事は案外多い。
これはこの資格だけに限らず、どんな学びにも云える事だと思う。


資格マニアじゃあるめえし、何の為に学んでいるのだ?


最近ちょっと気が抜けていたかな。仕事を離れるともう何も考えたく
なくなって 「あ〜、週末は旅にでも出るぞ〜、次はどこへ行こうかいな〜」
などと呑気な方向に流れ過ぎてはいなかったか。まあそれはそれで
いいのだけれども、折角の学ぶ機会をちょっと蔑ろにしていたような
気がしています。こりゃあ遺憾。


折角学んで来たのだから、もうひと頑張り。あんまり気合いを入れる
必要は確かになさそうだけど、折角だからもうひと頑張り。
お金になろうがなるまいが、学ぶ気持ちさえあれば少なくとも損はしない。
そう思う事にしています。能天気にも程がありますでしょうかね、僕は。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。