「あなたなら書ける」らしい経歴書

天王寺・近鉄側工事風景

本日もハロワ通いの為
天王寺を訪れる。


ひたすら蒸し暑い。
不快指数が跳ね上がる中、
本日の一枚を。


一昨日の日記では天王寺
西側、イトーヨーカドー
出来るかもしれない
工事現場を写したが、今日は東側の近鉄百貨店側を撮影してみた。
求職中なのに呑気なもんだ。これが延々と続くと悲惨な状況に
なっちまうんだろうなぁ・・・


いかんいかん、そんな事考えるな。前向きで行こうぜ。そ、前向きね。


とある事業所の面接を受けたい旨をハロワの「福祉のお仕事」窓口の
職員さんに告げる。その場で問い合わせて貰った。それによると、
先ず、履歴書と共に「職務経歴書」なるものを送付せよとの事らしい。
職務経歴書? そんなもん今まで書いた事ないや。どうやって書くの?


すると職員さんから「あなたならきっと書ける 職務経歴書の作り方」なる
小冊子を頂いた。「あなたならきっと書ける」なんて藪から棒に
云われてもねぇ。でも、書かない事には書類選考の篩いにすら
辿り着けないみたいだからして、帰宅後、早速PCの前に向かう。
小冊子の作成例を元に、どんどんと書いてみた。


あら、案外書けるものだね。あなたにもきっと書けたね。 自己
アピールは苦手だけれども、思いつく限りの事を、しかししつこく
ならぬ程度に適度に2枚の書面にまとめてみた。自分で書くのも
なんであるが、それなりなものが出来あがったと思う。最近は
職務経歴書の提示を求める企業が増えているそうな。
何かとしち面倒臭いが、まあ致仕方無い。


今回書類を送る予定の事業所には、以下の書類を送付する事となる。


・履歴書
・本日作成した職務経歴書
・介護支援専門員登録通知書(コピー)
・本日ハロワで頂いて来た紹介状


書類送付状も独自に作成し、A4対応封筒に封入した。せめて面接くらい
受けさせておくれよな。駄目ですかい? どうかなぁ・・・
でも、職務経歴書作成は結構良い経験となりました。今後も役に立つと思う。
封筒は、明日郵送する予定。


明日は貴重な梅雨の晴れ間になるそうですね。予定では父の仕事に
付き合ってドライバーとして出掛ける事になっとります。前回は
高速道路を走って気分転換としたけれど、今回は山間部に行けそうだ。


父は「焦るなよ、居場所なんてものはおのずと見つかるもんだ」と。
ありがとね。僕は、恵まれた男です。大丈夫、悪運だって強いんだぜ、
きっと次の居場所、見つけてみせるさ。どうにかしてみせるよ。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。