何を売る?

空

履歴書なんて書いたのは
何年ぶりの事だろうか。


どうすれば自分を
売りこめるのだろうか。


僕は文を書くのが好きだ。
しかし、自分を売り込む
文なんて、どうにも
書けない。


あまり口が立つ方でもない。 うわ、土曜日の面接、大丈夫か?


今回僕が面接の予定を組んで頂いた所は、役所がらみの所だったりする。
今までのような民間の、しかもかなりいい加減な待遇の所ではない。
僕もまあいい歳である。しかしそのいい歳であるにも関わらず
独り者である。奥さんを養うには足りないものの、独り者からしてみると、
待遇面では実にありがたい位の職場である。昇給も安定して期待
出来そうだし。


訪問介護の世界でヘルパーとして、そしてサ責として経験を積めたのは
それなりに売りになるとは思うし、実際ケアマネさんのアシスタントも
していたから業務の大まかな流れも解っている。 それらを売りにする
しかないかなあ。 


その仕事場、是非とも勤めてみたいのです。かなり安定が見込まれる
職場みたいだし。どうにかこうにかして潜り込みたい。うわあ、かつては
散々刹那的に生きて来たのにさ、今やすっかり保守的になっちゃったね。


面接の事ばかりに気が向いて、明日からの残務に支障がないようにね。
どうせ辞める会社、でも、利用者さん達にだけは迷惑をかけたくない。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。