小さなベンチにて

日陰鳩

国保連への請求処理も
終わり、ひと段落。


あと、僕に残された
仕事は、引き継ぎと
自社ケアマネへの
月次報告書作成。


退職日までの実績入力。
そして、7月のシフトを
一部作成する事。


ああ、あと、一部ケアマネさんのアシスタントをしていた業務少々。
各方面への挨拶廻りも少々。


幾つかこの期に及んでもまだ難航している部分もあるにはあるが、
少しずつ目途が立って来たのかもしれない。土曜日に出社した
代休を来週月曜日に取る予定なので、僕に残された出社日は
あと5日となった。

____________________


公園で少し休憩。日陰の鳩たち。今日は暑かったね。しかし空気が
乾いており、過ごし易かった様に思う。間も無く梅雨入りになるだろう。
その直前の爽やかさなのだろうか。


小さなベンチに腰掛けた。日陰から少しずれていて、暑い。この日差しは
毎年毎年僕をクロンボにした。常に外にいた。走り廻っていた。
この数年来、ずっとそうして来た。 今年の夏は、どうなるだろうか。


外で休憩する時にたばこを吸わなくなって、もう何年になるだろうか。
外で休憩すると文庫本を開いていたりもしたが、最近はあまり本を
読んでいない。
外で休憩すると音楽を聴く人は多いが、思えば僕はこの人生に於いて、音楽を
外に持ち歩いた習慣が無かった。


体調不良と値上げだな。外でなくとも、もう2度と吸う気ない。
何となく疲れてるんだな。本は好き。また沢山読みたいんだ。
持ち歩いてまで聴くものじゃないんだな。音楽を軽くしたくない。


小さなベンチに腰掛ける約5分。何でこんな極めて下らない事しか
思いつかないの?


戯言は5分で終わらせろ。残務をどうにかしろ。
残りの5日で終わらせろ。それで、すべてが終わる。


今夜も少し酔ってるみたいです。とっとと寝た方が良さそうだ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。