仕事さがし

変わりゆく天王寺

午前中から天王寺に出向く。


界隈はご覧の通り
再開発の工事が
どんどんと進んでいる。


右側の建設現場は、人から
聞いた話によると何でも
イトーヨーカドー
出来るとか出来ないとか。


写真向かって左側の近鉄百貨店の改装もまたじわりと進んでいる。
そんな天王寺界隈を散策し、過去と未来に想いを馳せる僕であった・・・・


って、おい!! 今回は職安、もといハローワークにやって来たのだろが。
今年の春に、阿倍野区役所の近くの少々辺鄙(語弊ありか)な場所から、
交通の便の良い天王寺へと移転していたらしい。最近まで知らなかった。
天王寺駅降りてすぐ。通いやすいので助かる。


ハロワなんて利用するの、一体何年振りかなあ。天王寺に移転する前の場所は
旧い建物で、ウロローンとした暗い雰囲気で、しかも暗い顔した人々ばかりで
何だか嫌だったなあ。今の場所は明るくて綺麗。でも、暗い顔した人々が
集うのは変わらないか。まあそりゃそうだよな・・・


求職者で溢れ返る(本当にすごい人だったんだ)中、僕は求職受付票を作成して
貰った。人が多く、かなり待たされてしまった。僕も、この大量の人々と同じ
無職者となってしまったのだねぇ。 仕事、見つけられるのかしら? 能天気に
構えていたけど、何だか不安になって来たぞ。


たっぷり2時間は待たされたか、漸く求人受付票を作って貰えた。その後、
また待たされてパソコンでの検索コーナーで求人を色々と探してみた。
資格も何も無い方々とは違い、一応所持資格に基づいた検索をすれば良いので
あるが、求人は思った程は無かった(あるにはあるが、遠隔地が多かった)。
しかし数件に狙いを付けて求人票をプリントアウトしてみた。因みに、一回の
パソコン利用は40分以内。プリントアウト出来る求人件数は5件との事。


求人票についての問い合わせの窓口は、60人待ち(!!)。うわあ、
やってられねえぞ。一応整理券を貰ったが、何時まで待たされるか
解らないので一旦ハロワを出て地下の食堂街でカレーを食べ、昼食とした。


戻ってみたが、まだまだ待たされそうだ。しかしフロア内をうろつくと、
「福祉のお仕事」と云うコーナーがあるではないか。総合受付で聞いて
みると、こちらでも求人票に関する問い合わせに答えてくれるとの事。
介護関連のみの為、一般窓口と違い、まるで人がいない。すぐに受け付けて
くれた。


「ケアマネさんのお仕事ですか、最近はなかなか探すの難しくなってますね。
 どうしても経験者求むってのが多くなっているみたいで。ケアマネさんも
 数が増えましたからねぇ」


「はぁ、やはりそうなんですか。厳しいなぁ・・・」


「あ、でもね、あなたは訪問介護のサ責のお仕事をされていたんですよね?」


「はい」


「それならば話はまた変わって来ます。結構有利ですよ。きっと道はあります。
 ケアマネさんのアシスタントもされていたった云うし」


所詮気休めなのかもしれないが、少しホッとした。この際気休めでも
何でもいいや。検討している幾つかの事業所について個人的に調べた後、
面接を希望する所が決まったら再訪して下さいとの事。紹介状を発行して
くれるらしい。ハロワのサイトは先日からあれこれ見て来たので、大体
決めている。一両日中に準備してハロワを再訪するつもり。どうなるかなぁ・・・


混雑を極めるハロワを出て、近くの書店を訪れる。以下の書籍を購入して
帰宅した。少々値は張るけれども、かなり詳しく業務内容が解ります。
もしも居宅の経験が無い方がおられたら、是非ご一読をお勧めしたい
(まあ、んなもん慣れだろうと仰る方もおり、それもまた正論ではあるの
ですがね)。


【改訂・第4版】ひと目でわかるケアマネジャー給付管理マニュアル

【改訂・第4版】ひと目でわかるケアマネジャー給付管理マニュアル


明日は取り敢えずまた履歴書書きますか。暫くは天王寺通いになるのかなぁ・・・
ま、これもまた僕の旅の途上の、いちエピソードさ。頑張って乗り切ろうぜ。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。