「はるか」に乗って関空に行ってみたい



残務に追われる日々。
夕刻、漸くひと息。


「はるか」をカメラに
捉えた。僕は鉄ちゃんでは
ないが、鉄ちゃんには
憧れる。「乗り鉄」ってやつ。


鉄道に乗って旅してみたいな。
何処か遠くへまた行きたいな。行けないのは重々承知の助では
ありまするが。うわ、「承知の助」だってさ。父が昔使っていた
表現だなあ。思わず使っちまったぜこんちくしょう。

_____________________


今夜のBGM(?) 1970 国鉄 DISCOVER JAPAN


こんな動画見つけた。なかなかに旅情をそそるではないか。
ディスカバージャパンですか。なでしこジャパンみたいなもんか
(全然違うぞ、すんません少し酔ってます)。ジャパンとか云われても
郷ひろみか(おい)ディスカウントショップしか(おいおい)思いつかないが、
かつての国鉄はこんなキャンペーンをぶちまけていたらしい。


後半に出て来る旧中山道妻籠宿の映像が良いね。妻籠宿は行った事が
あるけど、完全な観光地。人で溢れていてうんざりした記憶がある。
この時代は、もしかしたらまだあんまり観光客で溢れていなかったかも
しれない。どうだろうか? こう云ったキャンペーンの結果人が押し寄せる
ようになったかもしれないね。そうなりゃ功罪あり、かしらん?


観光地にはなっちゃったけど、妻籠宿にはまた行ってみたいかも。
狙い目はね、早朝なんですよ。人がいないので本来の旧街道っぽい
姿が見られるかもね。聞いた話でしかないけどね。


バイクなら中央道経由で、恐らく5時間もあれば辿り着けるだろう。5時間か。
うわ。行きたくなっちゃった。でもね、例によって僕は極度の
出不精病。行きたくなったと思うだけだったりしちまったり。


おい、取り敢えず残務をどうにかしちまいな。話はそれからだ。


寝ます。少し酔ってしまいました。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。