散歩の習慣

練習用帆船「あこがれ」

本日もまた散歩で
ATCに来てしまった。


時間が出来、こうして
久し振りに訪問して
みると、この場所が
結構気に入ってしまった。


平日は、なにせ人が
居ない。歩き廻り易い。


いや、休日でも実はそんなに人はいないんだけれどもね。
気の毒な位。 何かイベントでもあればまた別だけれども。
でも、イベントがあっても昔(10数年前位)から比べると
やはり訪れる人は格段に減っている。出店している店舗も
閉鎖したものが多いしね。


しかし、地元に住み、散歩がてらに脚を運ぶ僕みたいなヒマ人からすると
この場所の人の少なさ具合は実に都合が良かったりするのだなこれがまた。
書店もあり、この春には100円ショップが出来た(105円、ではない)。
ヒマ潰しには丁度良い。いずれも何時までもつのかは知らないが。


そして何より海がある。海を見ながらのんびり出来る。今日などは
蒸し暑く、エアコンの利いた施設内から出る気にはとてもなれなかったが、
もう少し季節が進み、過ごし易くなって来れば、文庫本など持って来て
海を見つつ、ビールでも(おいおい)、いやもといコーヒーでも
飲みながらぼんやりするのもまた愉しい。


何時までもヒマ人のままなのは困るし、どうにかしたいが、焦ってみても
どうにもならない事だってある。部屋の中に居ても、きっとロクな考えが
浮かばない。そんな時は出掛けてみよう。お金が勿体ないから別段遠くへ
行かなくとも良い。自転車で、徒歩でいい。近場にこんなに良い場所が
あるではないか。気分転換にもってこいな場所が。意外に飽きないんだ。


季節的に出歩くにはあまり向いてはいないかもしれないが、雨が
降らない限りはこれからも出掛けたいと思う。この散歩を習慣化
してみようではないか。


え? 明日は雨なの? うわぁ・・・


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。