振り出し

ATCより「さんふらわあ」を望む

午前中はのんびりとする。


NHKの朝ドラの後の、
何だか訳の解らない
番組なんざをぼんやりと
観つつ、そのまま昼前まで。


昼前には履歴書を書く。
結構真剣に書く。
ハロワのサイトも
チェックしてみる。


新規求人で、西成区の事業所のものが出ていた。明日ハロワを
再訪する予定であるが、そこもアタマに入れておこうと思った。
西成での日々はもういいやと思ってもいたが、仕事にありつければ
もう何処でもいいや。取り敢えずは最初の経験を積む時期なの
からして、採用して貰えればそれでいいのかもしれない。


一生そこで働く訳でもない。骨を埋める訳でもない。最初の一歩を
踏み出させて頂ければ、それでいい。勿論、仕事は精一杯頑張る
意気込みではあるが。


その前に、明日は他所の土地の事業所での面接をお願いすべく、
ハロワ再訪とする。そこでの反応を見た上で、的確な判断を下したい。
まあ、取り敢えず明日だ。今日はもう考えないようにするか。

_______________________


昼下がり、気分転換にATC方面に散歩に出掛ける事にした。蒸し暑くて
やや閉口したが、折角の梅雨の晴れ間だ、出掛けてみよう。


平日のATCはもう気の毒な位ガラガラだ。僕個人としては散策しやすいので
とっても有り難いのだけれども。でも、商売にならねいよね、これって。


今から5年数ヶ月前、つい先日まで僕が所属していた事業所に所属する直前、
無職だった僕がこのATC界隈をよくぶらぶらしていた事を、ふと思い出した。
これからどうするかなあ、などとぼんやり考えつつ、海を見に来たのだったっけ。
5年数ヶ月経って、今回も同じ事をしている。また振り出しに戻っちゃったような
気分だね。何となく複雑な心持ちなような、しかし何故か懐かしいような。


軽食を摂りつつ海を見る。振り出しか、まるで双六だな。でも悪い気はしないさ。
上がりになっちまったらつまらんぞ。此処から、また始まるのだから。
始めてみせるのだから。


歳ばかりどんどん食っているってのに、僕の極楽トンボぶりはあんまり
変わっていないみたいです。どうにかなる。どうにか、する。


うわ、とある美人さんからの惜別のお電話、先程頂いちまいました。
もてる男は辛いねえ・・・いや、単なる仕事の確認のお電話、でも、
またお会いしたいとも云って下さった。相談に乗って欲しいとも。
きっと所詮は御愛嬌。でも、それなりには嬉しいよ。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。