最近の簡易MTRって?

ZOOMのMTR

いきなりであるが
MTR(マルチトラック
レコーダー)である。


ZOOMのMRS-4


もう7年以上前に
購入し、使って
いたものだったと
思う。


実にその7年振りに押入れから出してみた。


お恥ずかしい話ではあるが、当時僕はこれを使ってデモテープを
作成していたりした。デジタル4トラック。スマートメディア
記録媒体。流石に旧式だが、当時は結構すごいなあと思ってた。


いやいや、あのですね、デモテープなどと書くと何だかかっこ良いが、
兎に角ひどい出来だったのですなこれがまた。


そこらへんで手に入れた安物のマイク2本を突き刺し、ギターと
ヴォーカルに分けて録音した。エフェクターが付いていたらしいけど
さっぱり効かず、音質は悪かった。僕の使い方もまた悪かったせいも
あるけれど。


操作はそんなに難しくはなかったと思う。今はもう使う事もなくなり
どういう操作法だったかすっかり忘れてしまったのだけれどもね。


4トラックしかないとは云え、音を重ねられるのはとても面白く、
それなりに遊んでみたのだっけか。アコギにエレキ、ウクレレ
フラットマンドリン。あんまり弾けないけれどピアノ。こちらは
結構得意だったブルースハープ


そして、歌をうたっても「変わった声ですねえ」と云われた事は
数知れずだが「お上手ですねえ」とはただの一度も云われた事のない
この僕の声(要するにへたくそだったのだ)。重ねて重ねて・・・


今となっては遺物のようなテープレコーダーに音源を落とし、当時の
知人その他に録音した僕のひどい歌の数々を無理矢理送りつけていた。
送りつけた当時の皆々様、今此処にてお詫び申し上げまする。
でも、その音源のお陰で出させて貰ったライヴハウスもあった
もんなあ。創ってみるもんですぜ。


思いつきでこんな事を書いたのも、こんな商品を何気なしに
見つけてしまったからだ。


ZOOM ハンディーレコーダー H4n  リニアPCMレコーダー

ZOOM ハンディーレコーダー H4n リニアPCMレコーダー


2年も前に発売されていたらしい商品ではあるが、7年も前に音楽から
離れていた僕にとってはびっくりする程便利そうな商品の様に思える。
記録媒体はSDカード。安価で手軽だ。


音質は結構良いらしい。これならば簡単にデモ音源が創れそう。
デジタルデータとしてUSB経由でPCに落とし、CD-Rに焼くなんて
すぐに出来そうだ。面白そうだなあ。いやいや、7年前のMRS-4でも
スマートメディアだからちゃんと出来ると思うのだけれどもね。
でも、これはほんとに手軽そうだぞ。これ欲しいなぁ・・・


音楽スタジオのいちばん小さなブースを借りて・・・
いや、スタジオは高いからカラオケボックスにギターを持ちこんで・・・


などとギターを抱えながらぼんやりと考えている日曜日。
昨日の、いや、ここ暫く溜まりに溜まった疲れを何処かに
追い遣りたいが為に、こんなどうでもよい事に想いを巡らして
おるので御座います。

______________________


実はケアマネ実務研修の為のアセスメントシート記入なんざを
始めてみたりしたのだけれども、どうにもチンプンカンプンで
すぐにやめてしまったのだった。次回の実習にて教えて貰える
みたいだけれども、その研修から課題提出の期限までは、たった
二週間しかない。どうしたものか。


どうしたものか、と書きつつも思いつきでMTRのお話しております。
やる気あんのかよ俺はまったくよう。


でもね、ほんっとしんどいのです。休ませてね。
明日からも結構忙しくなっちまいそうなものですからしてね。


雨の一日。結局本日は引き籠りでした。今年はどんどんと
出掛けてみたい、って書いたのにこの有様さ。


早めに寝よう。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。