調理ぞなもし

早咲き

梅? 早咲き桜?


桜だろうか。
ようわからん。


そういう事に
しておこう。


暖かい一日。
疲れ切った一週間。
どうにか乗り切る。

_______________________


ワルファリンと云う抗血液凝固薬を服用している利用者さんの
お宅にて調理を担当している。要するに血栓が出来ないように
する薬なのであるが、ビタミンKを多く含む納豆を食べると
薬効が減じてしまうので、避けなければならない。


ついでに、緑黄色野菜もあまり摂りすぎてはならないらしい。
そのお宅の冷蔵庫には結局じゃがいもやら玉葱やらが常に
置かれている状態となっている。


肉じゃが、シチュー、ポトフ、オムレツ・・・・


他にもあれやこれや考えつつ来たが、早くもレシピのネタが
尽きてしまった。情けなや。やはり女性のヘルパーさんには
勝てないのだな。


ああ、モヤシがあったな。茄子もいいぞ。もっともっと
やれる事はあるのだぞ。調べろ調べろ。


でも疲れた。ヘルパーさんに任せたい。でも人がいない・・・
どうも、新たなレシピについて調べる気力も失いつつある。
以前は結構な内容の調理もこなしていた気もしないではなかったが。
我ながら情けなや。


力仕事にも疲れ、調理にも疲れ、事務に更に疲れ。


あかんがな・・・・・何やってんだ俺は。


力仕事は任せました。事務は明日も出てどうにかします。
調理、誰かおねがい。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。


いい日に、する気力が何となく落ちてはいますがね。
ええい、頑張れ!!!