乙女椿ってやつかな?


午前中から雨が
降り始めた。


もう3月も下旬なのに
つめたい雨だ。


午前中、久々に区役所に
行く。その用事ついでに
最上階にある西成区
社会福祉協議会へと足を運ぶ。


大変遅まきながらになってしまったが、西成区の社会資源について
何か資料を貰おうと思ったのだった。受付で聞くや否やアズスーンアズで・・・


「あ、あちらに色々パンフレットありますので、はい」だとさ。


一覧表みたいなものはないのかよ。面倒臭いなあまったくよう。
取り敢えずあれこれ適当に見つくろって貰って帰る事にした。
福祉関連の有料サービスやボランティア情報等は少しは解りそう。
後はネットやら事業所内にある少しばかりの資料やらでどうにか
するしかないか。貰ったパンフレット類は、今この日記を書きつつ
それぞれ目を通している。


PCへの実績入力は今の所順調に進んでいるし、4月のシフト作成は
遅れているものの、明日明後日の空いた時間でどうにかなるだろう。
これら事務処理の為に土曜日に出社する必要は無さそうだが、
ケアマネ実務研修の課題作成の為に出社しちまおうと思っている。


要介護認定調査実習と、課題分析(アセスメント)実習に今回
協力して下さる予定の利用者さんのお宅を訪問しようと思うのだ。
そして、上記した各種資料を元に、社会資源調査票への入力を
完成させてしまおうとも思っている。


そして日曜日にはアセスメントの結果をまとめ、もしも可能で
あるのならば居宅サービス計画書作成にまで手をつけてみたい。


来週は月末月初。慌ただしさは必至となるし、入院されていたとある
利用者さんが要介護度が高くなった状態で退院、そしてサービス内容が
複雑になりそうな状態での再開となる為、各担当ヘルパーへの指導等
何かと煩瑣な仕事が待ち受けている。4月3日はその仕事で時間を
取られるかもしれないし、翌4日の日曜日は出来れば課題の最終チェック
のみで終わらせておきたい。そして5日の月曜日には課題を事務局へと
郵送する。うむ、完璧である。


・・・はて、そう上手く進むのかいな? 大丈夫なのかいな?


と、まあこんな事書いてるヒマがあったら(ry だな。
貰って来た資料見つつ、今夜も先ずは社会資源調査票を
埋めて行くとするか。


ここいらで終わらせておきます。で、課題作成をば。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。