春よ来い


とある精神科への
通院介助を請け負う。


季節の変わり目たる
この時期は不安定に
なる方が結構多い。


僕の直接の担当では
ないが、結構おかしく
なってしまっている方がいる。実際問題、一先ず入院した方が
いいんじゃないかなあ。かなりな所まで来てるみたい。


この日記でも何年か前に、当時のサ責から僕への指示として、この時期に
精神疾患をお持ちの方への慎重な対応を心掛ける旨のものがあった事を
書いた記憶がある。


昨年の今頃だったか、当時の僕の担当で自殺未遂を起こされた方がいた。
その後どうにかこうにか持ち直されたが。でも当時は相当気を使ったっけか。
どうしてこの時期なんだろうね。季節の変わり目って、何があるんだろうか。

____________________


我が事業所の体制も色々と変わりつつある。僕としては予想だにしなかった
展開になりそうな感じだったりしてね。


まだ決定事項では無いが、もしかしたらケアマネさんのアシスタントを
当面させて貰える事になるかもしれない。


介護事務管理士なる資格もどきは持っているが、実務にはあんまり
役に立ちそうもない。レセプトなんて今時手書きしないしね。
専ら書類作成の手伝いあたりになるのだろうか? よう解らん。


でも、チャンスかもしれぬ。サ責業務を減らし、アシスタントを
やらせて貰えるのは。今後を考えるとね。何でもやるよ、もう
こうなっちまえばさ。


僕を利用したけりゃすればいい。僕も同じ様に利用させて貰うから。


ケアマネ実務研修よりも、より実践的な事が出来たら有り難いけど、
どうなるかいな? 


いずれにせよ、今の僕には悪い風は吹いていないと踏んだ。
どう転がろうが何処に転がろうが。なるようになれって訳さ。
風の吹き具合に細心の注意さえ払っておけば。


この変わり目、ある意味博打だぞ。いい風掴もうぜ。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。