レグザじゃないけど


昼前から事業所に出て
少しだけ仕事をした後、
正午過ぎ、とある
利用者さんのお宅を
訪問する。


ケアマネ実務研修の
実習課題のひとつ、
介護保険の認定調査
実習を、実際に既に要介護認定を受けている利用者さんにご協力
頂き、執り行うというもの。


正午から生活援助でヘルパーさんが入っているのであるが、
その時間にお邪魔する事にしていた。ヘルパーさんには悪いが、
「洗濯やら片づけものやらをしているので大丈夫ですよ」と言って
くれていた。すんませんほんとにね。何でまたヘルパーさんが入って
いる時間にわざわざ訪問したかというとですね、その方、結構
あちゃこちゃ出掛けられるので、確実にご自宅におられる時間を
狙っての事だったのですね。


実は、認定調査実習はとっとと終わらせた。この方の概況は
大体解っているし、事前に要介護認定一次判定シュミレーション
サイトで調べておいたりもしたから。本来はきっちりとやるべき
なのだろうけれどもね。でも、もう時間が無いよ。


事業所に戻り、PCに向かう。先日から始めていた社会資源の
調査票への入力を行った。机の上に社協で貰って来た資料を
ぶちまける様に並べ、ネットの情報も駆使しつつどんどんと
しかし結構テキトーに(繰り返すが、時間が無い・・・)
書き込んで行く。


昼下がり、僕の携帯にとあるヘルパーさんからのヘルプ(?)が入る。
身体状況がどうにも良くない利用者さんの介助に不安があるので
手伝っておくれ、との事。僕も気になっていた方だったし、事業所から
近いので顔を出す。ヘルパーさんからしてみれば僕が事業所にいるのを
知っているから、つい電話してしまったのだろう。まあ、しゃあないな。


お陰さんで相当時間を食われちまったがね。でも、無事解決して良かった。
僕は一銭にもならぬ仕事をしちまった訳だが・・・ま、いいけどね。


その後は黙々と入力作業。夕刻にはどうにか大半を埋める事が出来た。
18時過ぎ、気力もへたばり、作業終了とする。もうしんどいです。
帰宅の途に着く。

_______________________


帰宅すると、僕のテレビが届いてました。え、こないだレグザを
買ったばかりではなかったかって? あれは両親のもので御座います。
レグザの綺麗な画像を観てしまい、もうアナログじゃあねえなあと
思ってしまったこの僕はですね、思わずネットで安物を探して注文
しちまったのですよ。


DXアンテナ 22V型 液晶 テレビ LVW-223(K) ハイビジョン   2009年モデル

DXアンテナ 22V型 液晶 テレビ LVW-223(K) ハイビジョン 2009年モデル


ずばり、31,750円也。レグザの22V型を夏頃に買おうかなあと思って
いたけれど、もうこれでいいやと。船井電機製らしい。今年に入って
間も無く、とある利用者さんの為に自費サービスでこのモデルの
19V型を購入してあげた事があった。ご自宅にセットしてみて
「あ、俺もこれでいいじゃん」と思ってたのですね。そのモデルの
22V型がこんなに安く買えるなんて思ってもみなかった。探して
みるもんだ。 


画質やら音質やらにこだわる方にはどうかとも思われますが、
こだわりの無い僕からすると、充分満足しておりますのです。
いや、画質は結構良いのですよ。音質は確かにショボイっちゃ
ショボイけどね。んで、思いついたのが・・・


【1900年モデル】ELECOM MS-75CH マルチメディアスピーカシステム

【1900年モデル】ELECOM MS-75CH マルチメディアスピーカシステム


以前とっても安価にてPC用に購入していたのだけれども現在は
使用していなかったこのスピーカーを取り付けてみた。
これでもう充分満足です。安くて、それなりに良いものが買えたなあ。
レコーダーはもう来月以降でもいいか。どうせ録画してまで観たい
番組、別段無いし。


ありゃりゃ、無駄に長く書いちまいましたね。脈略も無いや。


明日はどうにか認定調査票とアセスメント票を完成させてみたい。
来週が正念場となりそうだ。頑張れるかね、俺は・・・・


新しく来たテレビの各機能をいじくりつつ、寝ます。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。