公園で



天気も回復して
ちょっと暖かい。


休憩時間は外で取った。
公園のベンチに腰掛け
問題集なんざ開く。




すぐそばを、ジイサンが「何やっとるんやろかいな?」ってな顔をして
通り過ぎる。犬を連れたおばさんがお菓子を食べている。赤ちゃん連れの
母親も居る。皆、何となく春めいた日差しの中、何となく和んでいる。


僕もまた和む。公園で問題集なんざ解いていると云うこのシチュエーションが
結構愉しかったりする。まだまだケアマネ試験を受ける実感すら湧かぬ日々
ではあるが、「あ〜、俺、またちょっとだけ先に進もうとしてるんだなぁ」と
想うとほんのちょっとだけ、しあわせを感じるのだ。実際に進んでいるのか
どうかはまあこの際さて置いて、無理からにそう想うのであ〜る。


昼に差し掛かる。朝食が貧弱だった為、松屋でカレーライスなんざ食べて
事業所に戻る。その後、他社ケアマネさんの元を訪れて月次報告書を
提出したり、担当サ責交代のお知らせとしてとある利用者さんの元を
訪問したり。

_________________


身も蓋も無い話をすれば、僕には趣味が無い。いやあったんだけども、そちらに
廻す余力が今はあんまり無いので、手軽に出来る[お勉強]がそれと無き趣味に
なっちまった。資格を取る為だけでは無く、せいぜいしっかりと自らの知識
として、憶えた事を生かしたい。  生かしたいけど、もう眠いぞ。


寝ますか。明日は実は昼から半休を取れそうだったりする。どうなるかな?
うわ、うたた寝しちゃったぞ、日が変わっちゃったぞ。


寝ますか。明日もいい日にしてみせますよ。