新ソフト納入

夕暮れ

下町に今日も夕暮れが
やって来た。


ダウンジャケットじゃ
無くとも大丈夫な位
気温が高かった。


今、この日記を
書きながら明日の
天気予報を観ていたら、
最高気温が18℃になるそうな。


昨年の今頃は確か雪が積もったりもしたのだが、結局今年も暖冬か。
明日こそダウンジャケットは要らなさそうだ。春も近いのだろうか?

_________________


介護事務ソフトの業者が遠方より訪れる。今日は4月より正式に利用を
開始する、新ソフトの納入日。これまで使用して来た馴染みのソフトを
サポートしていた会社が、4月の介護保険法改正に対応しない旨を発表
したので、別会社のものを利用しなければならなくなったのだ。


はっきり云って見た目から使い勝手からまるーで違う。職員一同大いに焦る。
一番パソコンに明るい(と云う事になっている)僕が見ても「はぁ?」なのだ。
でもまあそれも慣れの問題か。今まで別ソフトにて稼働させていた介護保険
障害者自立支援法それぞれの居宅サービスが、ひとつのソフトで(実際は
都合3種類に別れている。要介護枠・要支援枠・障害者枠)処理出来るの
からして、慣れれば結構便利かも。


まあね、そりゃあええのだが、ちょっと気になる事があったりするのだよ。
それは処理速度。PCの性能がどうにも・・・社長が席を外している時に
業者の方に尋ねてみた。


僕「あの〜、正直な所このソフト動かすのにあたっての推奨メモリって・・・」


業者「はい、やっぱり1Gは」


僕「そうですよねぇ、512MB、きついですよねぇ、はぁ。PCの性能自体低いし」


業者「DELLあたりの新しいPC入れてもいいと思うんですがね。あれ安いし」


僕「いやまったくもってそうですよ。このPCもうメモリ足せないし」


この手のカスタマイズ仕様のソフトって、大概PC本体込みで5年リースに
して月々数万円位でどうにかなりそうな気がしないでは無いのだが、
どうなんだろ。社長め、きっとケチったなまったくよう。いや、でも
やっぱり月数万円は厳しいか。まあ実際どの位掛かるかは明確じゃないん
だけどさ。経営者の苦労なんざ知らぬから好き勝手書いてるんだけどね。
でもね、このシステムが快適に稼働しないと、影響大な訳だし・・・


今月末位から、徐々に移行の用意をし、3月には仮入力で練習を。
こう書くと簡単だが、移行には結構な困難が待ち受けていそうな感じ。
まったくもう忙しいのに、またひとつ大きな懸念事項が増えてしまった。

__________________


だから何なんだ、っつう話題だな。まあ例によってなのだけんども。
最近はこんな仕事関連のどうでもいい話題ばっかだ。
以前は同じどうでもいい話題でも、もうちと余裕のある話題だった
様な気もしないでは無かったが。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。