動いてナンボ

冬景

今週も始まりました。


何となくぱっとしない
(何時もしてないが)
気分、そして空模様。



♪しかしぼくらは
くじけない



なくのはいやだ わらっちゃお すすめ〜♪


等と、本日は「ひょっこりひょうたん島」のテーマが何故かアタマの中で
エンドレスループしておりましたのです。別段昨夜ようつべ動画で観た
訳でも何でも無いのに。でもいいよなこれ。うむ、泣くのはいやだ
わらっちゃお。今週も忙しくなりそうだぜ、わらっちゃいたくなる位。
まあ、頑張ろうぜ。


月末が近づいているものね。もう3月のシフトの最終調整しなきゃいけない。
今月は土曜日で月末だから、PCへの実績入力を少しでも早くする為に、
またも土曜出社なのだ。今度はタイムカード押させて貰うぞまったく。

________________


そんな中、自分で現場仕事をこしらえて出掛けて来ました。介護保険じゃ無く、
障害者自立支援法枠の居宅サービスだと厳密な「ケアプラン」なるものが無い
(正確には相談支援専門員と云う立場の方がプランを立てている場合も
あるのだがね、それに居宅サービス計画書も作るし。でも、介護保険に比べると
まだまだ相当曖昧だ)ので、僕が勝手に(いや、当然使える時間枠の中での
話だけどね)時間を設定し、サービスを提供する事も出来ちゃうのだ。勿論、
利用者さんの承諾を得ての事だけど。


1時間半、みっちり動いた。事務仕事が多いので、現場の仕事が面倒臭いなあと
思っていたここ暫く、昨夜の日記を書いた後、これではいかんと、たまには
動いてみようと思った。この月末の忙しい時期ではあったが、行ってみて
良かったと思う。もともと動いてナンボな性分だったしな、僕は。動きだす
までが大層腰が重いんだけど・・・でもやり出したら結構徹底するぞ。


やや問題多しな利用者さんで、今まで避けていたきらいがあった。
身体介助の支給時間が結構多いのにも関わらず、清潔が保てないが
故に、ヘルパーさんから嫌がられており、サービス提供がやや滞って
いたりたのだ。衛生面が、ねぇ・・・でも今後は時間を作って少しでも
問題解決に近づける様動いて行こうと思ってみた次第。動かなければ、
結局はどうにもならんものな。先ずは環境整備からスタートだ。
西成の、最底辺の環境整備かぁ・・・先が思いやられそうではあるが。

__________________


帰宅時の電車内で今日も何時もの様にテキストを。先日スーパーで
1缶88円の特価にて思わず購入したサクマ式ドロップスをレロレロと
やりながら。サクマ式ドロップスなんてものを口にしたのって何年振りだろう。
カバンの中では矢鱈と派手にカラカラと音を立てている。甘くて美味しいな。
動いたり無い知恵絞ったりして疲れたアタマと身体にゃ丁度良い。先日
紹介したほっとレモン然り・・・・


アタマの中では朝からずっと「ひょっこりひょうたん島」のテーマ。
何だい、ドロップスと云い、妙に昭和チックじゃないか。どうしち
まったんだ、俺は?


泣くのは嫌だ。いや、泣く程しんどい事なんて別に何にも無いけどさ。
でもせめて、ちょっとだけ笑おうぜ。ちょっとだけでもな。


寝るか。明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。