意の外也

雨の梅

小雨そぼ降る中、
梅の花が開く。


この梅が咲く公園では、
桜もまた綺麗に咲く。
もうひと月ちょいも
すれば、また春。


今の事業所で働き
始めて、間も無く
丸4年になる。


人生って解らない。何度も離れる離れると書いておきながら、
僕はまだ西成にいる。もう暫くいるつもりでいるが、それにしたって
この先どうなるか解らない。全ては唐突であり、全ては意の外也。
このままずっと西成で働いてたら笑うな、まったく。

________________


とある喧嘩に巻き込まれる。いやいや、大したものでは無いのだが。
実に些細と云うか、間が抜けていると云うか・・・しかし取っ組み合いに
なったのだから、下手するとアレだったかも。何で僕が仲裁せにゃならぬのだ
まったくもって!!


所詮は西成。100円だの200円だのを貸したの返さないのですぐに
警察沙汰になりかねない喧嘩をしてしまう様などうしようもない連中が
そこかしこに居る土地柄である。


こんな土地でもう4年。そして、まだ暫くいるつもり。慣れとは恐ろしい。
しかし以前に比すれば、仕事内容そのものは随分穏やかになった。
この調子で穏やかにフェードアウト出来たらめっけもん。否、
どうせ幾波乱避けられぬ日々なのだろさ。しゃあないか。


でも、正直に書くと、久々に刺戟的で少しだけ面白かったりして・・・
ここ数ヵ月、忙しいとは云え基本的に平凡な日々が続いていたのだから。

__________________


明日は早出の水曜日。難航しつつある3月のシフト調整の為、帰宅も
遅くなりそうなやな予感。でもまあこれも何時もの事さ。


もうとっとと寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。