あめおとこ

路地をゆく

昨夜頑張ったお陰で
本日はそれ程忙しく
ならずに済む。


雨の中、幾つかの
サービスに出て、
夕方シフトの
微調整を行った位。


久々に休憩室でラジオ
なんぞ聴きつつ、何故か
サラダ巻4切れ(女性向けと云う勿れ。結構好きなんだよこれ。量も
多くなくていい。どうせ昼はあんまり喰えないし)なんざ喰いつつ、
テキストを読むなんて余裕もあったりした。何時もこうだといいの
だがねぇ。


雨ばかりの一週間だった様な2月最終週。今月もどうにか乗り越え
られそうです。僕の日々に余裕もへたくれも無いのは相も変わらず
だけれども。


でも、今はこういう時期なのだろう。そのうちひと息つける時も
来るのかもしれないし、来なきゃ来ないで、そりゃまあしゃあねえや。
そういう人生もまた有り、か? ウーム、しょっちゅうこんな事を
書いているな。他に書く事無いからなあ、最近。

________________


今日訪問したとある利用者さんから「j-45さんが来ると、何時も雨だね」と
云われてしまう。そういやここの所、訪問する度雨だった。僕は昔から
晴男だと思っていた節があったのだけれども、何時の間にか雨男化して
おったのかいな?


カッパを着て自転車を漕ぐ。安物のカッパはもうボロボロ。そろそろ
買い換えた方が良さそうだ。この際奮発してゴアテックスのヤツでも?
いやいやありゃあ大層高いし・・・またどっかのホームセンターで
適当なの見つけて来ます。


あ、本日のBGMはこれに決めたぞ。もってこいだな。「雨を見たかい」


Creedence Clearwater Revival: Have You Ever Seen The Rain?



♪晴れた日に 雨を見た事があるかい?


晴れた日に、晴れたヴェトナムの空の彼方から、まるで雨降りみたいに
ナパーム弾が降りそそいで来るのを、見た事があるかい・・・?


もってこいでも無かったか。

_______________


明日は晴れるか?


2月晦日、明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。