もっと弾こうよ

きょうの夕日

あまり暖かくなかったが、
何となく穏やかな1日だった。


仕事もひと段落。
これから少しの間は
落ち着けるかしらん?


最近気に入った
とある場所から
夕日を。


17時。日が長くなったなあ。

_________________


久々にJ-45を弾く。例によって目の前に置いてあるのにも関わらず、
あんまり触っていないと云う遺憾な状況が続いている。弦も替えていない。
昨夜載せたディランの「ジョアンナのヴィジョン」をジャカジャカと。
音が死んでいる。もうどの位弦を交換していないんだっけか。楽器屋さんに
なかなか行けない。もっともっとギター弾こうよ・・・遠くなる音楽・・・
仕事の話ばっかだもんな最近。実に遺憾だ。いや、仕事にはそれなりに
充実感を持ってはいるのだけれどもね。


暫く前に見つけた動画。



1990年代半ば頃なのかなあ、おそらく。名手、石川鷹彦氏が拓郎さんの
J-45を手に「リンゴ」と云う曲のイントロをさらりと弾いているシーンに
感激してしまった。お〜〜〜、この音だよこの音!!! CD通りの音だわぁ・・・


ご両人のギター談議を聴いていると、嬉しくなってしまった。
ドノヴァンの、ピックをかちかちと鳴らしながら弾くプレイに
関するトークでは、「うん、そうそう、かちかちって弾くんだよね」と
画面観ながら思わず相槌打っちゃったもん。ご両人も、実に嬉しそう。
こういうお話って、滅茶苦茶盛り上がるんだなこれが。


それにしてもいい音だよな。弦は何を使っているのかな?


僕のJ-45もそこそこいい音だとは思うんだけど、弦死んでるしなぁ。
ダダリオか、タカミネのフォスファーブロンズのライト弦を愛用して
いたのだけれども、買いに行くヒマが無い。休日は家でのびてるし。


ありゃ、何だか妙に情けない気持ちになって来たぞ。
もっと弾こうよ。

__________________


明日も出社します。ノンビリ出来る土曜出勤は愉し。
仕事サボって天王寺までギターの弦でも買いに行きますか!!


あかんやろ・・・やらにゃあならん事は結構残ってるぞい、


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。