これからますます

くたびれたひまわり

草臥れた向日葵。


暑い日々は今日も
また続く。


商店街は軒並み
シャッターを
下ろしている。


でも、関係無く
働く人々は何処にでも居る。僕も、まあ頑張りましょうよ。


草臥れた向日葵。でも、あんたはとてもきれいだよ。

_______________


すんません酔ってないのに訳解りません。例によってでありますが。
いけませんなあ。向日葵よりも草臥れた僕、ですか。あかんわぁ・・・
何を書きたいねんな、まったく。


休日ダイヤで電車はなかなか来てくれないけれども、しかし空は澄み、
遠くの山々まで見通せるし、何時も貨物トラックが轟音けたたましく
通り過ぎる産業道路も、今日はマイカーが幅を利かす穏やかさ。
いいねえ、もうこのままずっとお盆休みでいいや、まったくよう。


そうもいかんか。

_______________


今日は、終戦の日。お昼に伺った、とある利用者さんとの会話。
テレビを観つつ。


終戦記念日の慰霊祭やってますねえ」
「チョウセンじゃ独立記念日だそうじゃねえか、くだらん」
「そういや××さんってまだ全共闘世代だよね」
「チョウセンに負けん為にゃあ、日本も核武装すべきだ」


「あのね、取りあえず思想的な事語る気無いから、僕は。
 取りあえずあなたのアル中をどうにかしようよ」


「よし、これから俺は酒買いに行って、呑むぞ」


「許しません。阻止するよ、呑むな。いいかげんにしなさい!!」


全共闘世代にも関わらず、介護を受ける人もいる。これからますます
増えるのであろうか。まあ、この方はある種特別枠(?)なのだけれども。
闘争に敗れ、人生を狂わされ、精神を害した。健康もまた害した・・

_______________


人様に「呑むな」と諭しつつ、僕自身は今宵も呑んでます。
明日に差し障り無き様、程々にしつつではありますが。



ここ連日、岡林さんが聴きたくなり、探す。うわあ、こんなん作った方が
いたのね。削除されなきゃいいのだけんども。アルバム
「見るまえに跳べ」のバージョンだな、これは。そのアルバムって
現在では入手出来ないと思うから、こりゃあ貴重か(?)
途中で被る催涙弾発砲音が怖すぎる・・・・


全共闘世代のとある方は、もう介護を受けるようになってしまった。
そういう時代になってしまった。これから、ますます・・・

_______________


昨夜に引き続き、少しだけギターを弾く。何でだろう、少し空しい。
でも、明日は容赦無くやって来る。気持ちを切り替えましょうか。
ネガはもう御免だ。無理からにポジで行け。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまた・・・