明日も蒸すらしい

天王寺 16時半

天王寺駅を西側から。
本日16時半撮影。


まだ青空が覗いては
いるものの、怪しい
雲が迫り来る。


遠雷微かに。
今日も来るのか。


17時過ぎ、やはり来た。雷鳴轟き、豪雨が街に叩きつける。
大阪市にも大雨洪水警報が出たらしい。からりとした夏は
今日も来ない。太平洋高気圧は何処に行ったのであろうか。
低気圧が次々押し寄せ、湿度の高い暑い空気も押し寄せる。


ひたすら蒸した。家から持参したペットボトルに詰めたお茶は
午前11時を待たずに飲み干した。春に生まれた為なのか何なのか
僕は滅法暑さに弱い。それなのに蒸し暑さは容赦無く襲う。
襲われても、暑さに弱くとも、しかし走り廻らねばならぬ。


その後、スポーツドリンクを2本も買い足して飲み干した。

____________________


事業所のスタッフの中には、急な豪雨に見舞われずぶ濡れになった人がいる。
しかし僕はラッキーな事に、豪雨の際は、利用者さん宅内にて仕事中。
19時過ぎの退室時には、すっかり雨は止んでいた。


昨日といい今日といい、ついていた。日頃の行いが良いからなのであろうと
勝手に思い込んでみたりして。持って行った傘は、結局使わなかった。
しかし空には未だ稲光走り、ちと怖かった。


買い足した2本目のスポーツドリンクの残りを飲み干し、お仕事終了。
今日も無事暮れた。しかし明日もかなり蒸すらしい。もうウンザリだ。

____________________


ウンザリしそう。でも頑張らにゃな。もう寝ます。
面白そうな事も、ためになりそうな事も、例によって書けない。
ただただ、ウンザリしたと云う事だけを此処に記し、寝ます。


なんか、ふと寂しくなった。何故なのだろう。色々と想う。


寝ます。でも、ウンザリしつつも明日は来る。
明日もいい日にしてみせますよ。 頑張れ、俺。