じっくりと生きる凡人として

天王寺再開発地域にて

ウーム。


なでしこジャパン
駄目だったか。


ソフトボールは6回裏。
大ピンチだ。満塁じゃん。




チャンネル替える。僕が観ていたら負けそうな気がするぜ。はらはらするぜ。


でも気になる。これは気になる。結果が気になる。やはり最後まで観よう。
おお、満塁を封じた。すごいすごい!! あと1イニングか。

_______________


朝、家を出ると何とも爽やかな風。昨日とはえらい違いだ。
天気予報を観損ねたので、何故こうなのか解らないのだが。
大合唱していた公園の蝉も、すっかり鳴き止んだ。
秋の気配がそろそろ夏を駆逐して


って、おい!!! 勝った勝ったソフトボール!!!!
おいおい勝っちゃったよすげえ!!!金メダルだ!!!
ソフトボールは公式種目から外れてしまうらしいから、
ある意味有終の美であろうか? 何にせよ素晴らしい!!


今回のオリンピックって、女性陣ばかりが頑張っていたような気がするな。
男はもっと気合入れにゃいかんよねまったく。

_______________


さて、今夜は何を書こうとしていたのだっけかいのう。
ああそうだ、涼しくなり、過ごし易かったって話か。


身体障害者手帳が交付され、医療費が減額されて少しばかり
助かった利用者さんとか、リハビリ計画が立てられ、それまでの
他者任せの人生を打破して貰うべく、これでもかと苦言を呈させて
貰った利用者さんとか、また鬱状態に陥り、対処に少々苦慮している
利用者さんとか・・・


こういうお話も書こうと思えばあれこれ書けたのだけれども。
今宵は気が向かないな。止めとこう。風が爽やかで過ごし易かった、
とだけ記しておこうか。


ソフトボールの表彰式が始まった。勝っても、負けてしまっても、
メダルが授与されるこの表彰式の舞台では皆素晴らしい笑顔。清清しいよね。
一所懸命頑張った人でも、まるで報われない事が多々あるこの世の中、
こんなに解り易く一所懸命頑張った人々が報われるシーンって
案外無いんだ。だからこそ心打たれるのかもね。

_______________


報われても、報われなくとも、一応僕のようなロクデナシにも
些事とは云え目標が有る。目指すものが有る。それが支えとなり
どうにかこうにかルーチンワークもこなせている。お金には
あんまり結び付かないかもしれないけれども、それはもう
仕方が無い。それよりも生き甲斐が欲しい。遣り甲斐が欲しい。
世界の片隅でひっそりと生きる凡人たるこの僕ではあるが、
世界の片隅でじっくりと生きる凡人たるこの僕でも、またある。


報われても、報われなくとも。僕を無断で終わらせる訳にはいかんのだ。


明日もいい日にしてみせますよ。最近は妙にポジなロクデナシであるなあ。