道理もなく働いてるけど・・・

芦原橋界隈にて

ネコが眠っている。
起こさぬ様に一枚。


こう蒸し暑いと
ネコもかなわないで
あろう。


夕刻、東の空が急に
暗くなり始めた。
かすかに雷鳴。
こりゃあ来るな。


20時前から猛烈な雷雨だ。ギリギリ帰宅後で間に合った。ついてたな。
雷は、海の上に浮かぶ発電所の煙突にでも落ちたのであろうか、
腹の底に響くような雷鳴が。思わずベランダに出て空を仰ぐ。


カラッとした夏は何処へ行った? 湿り気だけが幅を利かす。
関東甲信越地方や東海地方。そして我が近畿地方でも非常に
激しい雨が続いた。

__________________


久々に聴いてみたくなり。The Whoです。

♪よう、俺って道理もなく働いてるんだ
 貧乏になりゃ大声で文句も言うぜ
 たった1ドル稼ぐために
 ここで夏中働かなきゃなんないんだから


 ある日
 ボスのところに行ったんだ
 おまえに払う金はねぇよ、若僧
 仕事が遅すぎるんでなってボスは言う
 ときどき悩んじまうぜ
 いったい俺たちどうすりゃいいんだ
 サマータイム・ブルース
 つけるクスリなんかないんだよ・・・♪


The Who 「Summertime Blues」 対訳:AKIYAMA Sisters Ins.




Live at Leeds -Deluxe Edition

Live at Leeds -Deluxe Edition


動画はウッドストックのやつだけど。

____________________


道理もなく働いている訳では無いのだけれども、僕も夏中働くのです。
たったなお金を稼ぐために。ときどき悩んじまうぜ。
でも、つけるクスリは無いらしいので、やむなく進む。


此処まで書いて22時半。蝉が鳴き出した。雨は止んだか。


うたた寝しないうちに寝るか。明日は晴れるかな?
明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。