雪が空から降れば

雪景色

先週から土曜日は
ゆっくりと出掛け
られる事になった。


助かるわぁ。
最近何となく
ガタ来てたし。


・・・あ、雪だ。


10時過ぎから雪が降り出し、僕が家を出た11時頃にはもうこの風景。
犬が嬉しそうに駆け回っている。僕も嬉しくて(子供かよ!)普段と
少しだけ違うルートで駅へと。


西成も、天王寺も、みんな雪の中。小室等の「雨が空から降れば」を
♪ゆきが〜そらからふれば〜 等とわざとらしく替え歌にして
口ずさんでみたり。

♪あの街は雪の中
 この街も雪の中
 電信柱もポストも
 フルサトも雪の中
 しょうがない 雪の日にはしょうがない
 公園のベンチでひとり おさかなをつれば
 おさかなもまた 雪の中・・・♪

西成で仕事を始めて、次の3月1日で丸3年になるが、釜ヶ崎に雪が
降る風景には初めて出会った。白い風景が、更に加速し、すべてを、
覆い隠してくれたら良いのに、と思った。しかしやがて雪は積もらない
重い性質のものへと変わって行った。


大阪で5cm以上の積雪は、何と11年振りの事だそうな。
雪が積もると、どうしてこんなに心が弾むのかな。
いや、不謹慎な意見かもしれないが・・・


明日は久々に終日休めます。試験があったり、休日出があったりして
ここんとこまともに休めなかったもんな。疲れたねぇ。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。おやーすみ。