数値

血液検査とアリナミン

今朝観たNHKニュース
おはよう日本」に
よると、今日2月22日は
「ネコの日」であるらしい。


ネコの写真をよくTOPに
持って来る我がクソ日記
としては、今宵はネコの
写真を載せようと思ったりも
したのであるが、何故かアリナミンの写真を載せる。


血液検査の結果表と、アリナミン10日分。地元の内科にて貰う。

________________


結果から書くと、何ら異常無しとの事。一応胸を撫で下ろす。
結果表の数値をずらずらと此処に書いてみる。


GOT:24(基準値10〜40)
GPT:11(基準値5〜45)
これらは確か慢性肝炎になると持続的に上昇する値だった筈。


γ-GTP:13(基準値12〜87)
お酒の呑み過ぎで肝臓が悪くなると値が高くなるらしい。
値が100を超えると脂肪肝が進行している可能性があるとの事。


・・・おお酒好きな男の割には良い数値じゃあないか、でも歳取ったら
どうなるか解らんぞ・・・何事も控えめにせにゃなるめえか。


LDH:174(基準値107〜230)
白血球の悪性腫瘍や癌の時に数値が高くなるらしい。


アミラーゼ:51(基準値40〜130)
澱粉を消化する酵素


総ピリルビン:0.7(基準値0.2〜1.0)
これも肝障害などあると数値が上昇するらしい。


総蛋白:7.3(基準値6.5〜8.3)
これも肝機能や腎機能関連か。


コレステロール:176(基準値130〜220)
悪玉LDL・善玉HDL各コレステロール値も知りたかったが、未測定。


尿酸窒素:17(基準値8〜20)
これも腎機能関連か。


赤血球数:445(基準値430〜570)
好中球:54.4(基準値43〜75)
好酸球:1.7(基準値1〜6)
好塩基球:0.0(基準値0〜2)
白血球の数値に異常が無いと云う事は、ウイルスに感染して
云々・・・という事でも無いようだ。


血糖値や、ヘモグロビンA1cは未測定・・・まあ、これらは糖尿病の
患者向けだし・・・ウームしかしいずれちゃんと調べて貰わなけりゃあならんか。

__________________


やたらと肝機能及び腎機能の数値ばかりが並んでるな。
介護福祉士試験用テキストのページを久々に捲りつつ、
数値の補足説明みたいな事してみましたのでした。


一応この数値(あくまでこの数値、のみ)で云えば、僕は何ら
問題無しだった。こうして数値をわざわざ書いてみたくなる位に。
自慢しちゃうよまったく。

__________________


なのに、だ!!!


じゃあ何故僕の身体は夕方になるとこんなにも重くなるのか。
ずしーんと来るこのダルさ。そして腹具合のこの悪さ。
肩と首の凝りの酷さ。こうしてズラズラ日記を書いている
位だから、大した事無いのかもしれないのだが、しかし
不調を感じている事は確かなのだ。自在に動けない鬱陶しさ・・・


アリナミン飲んで寝ます。薬を出したがらないドクターに、
頼んで10日分のアリナミン出して貰ったのでした。


明日もいい日にしてみせますよ。気力でいい日。
暖かくなったら、自然に治るの?